近年、アートアイランドとして国内外の注目を集める香川県・直島。その特筆すべきテーマ性を持ったエリアに焦点をあてたガイド本です。本誌は施設紹介や店舗紹介に終始し、島の表面のみをなぞる一般的な観光ガイドとは、もまったく異なる存在となります。
島の歴史や伝統、文化、そこに関わる人びと、そして現在に見られる島とアートとの融合に至るまで、多岐に渡り直島のさまざまな表情を、それぞれの視点から切り込み解説。美しい風景から過去の貴重な文献といったビジュアルも豊富に使い、見ても、読んでも興味を惹くカルチャーガイドです。
本誌にラインアップされる各テーマは、直島を語る上で不可欠な、また意義のある事柄を厳選、キーワード形式で50のストーリーが紹介されます。各キーワードは、どこを開いても前後の繋がりを意識せずに楽しむ事のできる体裁です。直島を訪れた方にはもちろん、直島に興味をお持ちの方、直島にこれから行こうという方には直島を理解する最良のガイドとなり、直島の資料としても十分活用いただける存在であり、長期に渡り読み親しまれるガイドです。
2013年3月より春、夏、秋の3シーズンに分けて行われる瀬戸内国際芸術祭では、期間内に100万人を超える来場者が見込まれ、会場のほとんどの情報を網羅するこの本は、有益なガイドであり、記念のお土産としても重宝する一冊です。