パソコンやスマホを使うようになってから、「漢字がパッと出てこないようになった……」とお悩みの方は多いと思います。
変換キーを叩けばパパッと漢字候補が出てくる状況に慣れすぎて、脳の機能が衰えがちになっているのです。
そんな皆さまにお勧めなのが本書『かんがえる漢字パズル これ、書けますか?』です。小学校で習う漢字を中心に取り上げ、「考え続けることで脳を鍛えること」を目的として作られた漢字パズル集です。
ポイントは「クイズ」ではなく「パズル」だということ。
難しくても考え続ければ誰でも答えに辿りつけますので、わからなくても考え続けることで自然と脳の機能が鍛えられます。
お風呂場で、リビングで、トイレで、旅先で、気になった問題をひろいながら、本に書き込みながら、お楽しみください。
ひとりでももちろん楽しめますが、認知症予防にも役立ちますので、お年を召したご家族への贈答品としてもピッタリです。
1949年生まれ。慶應義塾大学法学部卒業後、出版社入社。数々のタレント本、テレビ・ラジオの番組関連本の企画、構成、編集を担当。『10回クイズちがうね』、『たけし・逸見の平成教育委員会』、『世紀末クイズ』などを世に送り出す。
発売記念動画
https://www.youtube.com/watch?v=VuuVgz_v11k&feature=youtu.be
Amazonリンク
https://www.amazon.co.jp/dp/4062203189/
サンプルページ